So-net無料ブログ作成

英語リスニングの効果的な学習法 [勉強一般]


英語リスニングが苦手な場合、どのような勉強をすれば効果的に英語リスニング力が上がるでしょうか。


一つの学習方法として、聞いた英文を書き取るという学習方法があります。


しかしこの学習方法は、時間がかかり、少々面倒です。


そのような理由のため、避けられてしまう学習方法ですが実際は大変効果を実感できるトレーニング方法なのです。


最初は1分の英語を聴き取るのに、30分以上かかってしまうこともあるでしょう。
1分の英語を30回繰り返して聴くだけで30分になります。さらに書き取りながら、という記録の作業もあるのでさらに時間を要するでしょう。


そんなに時間をかけるくらいならば、その時間に他の英語をたくさん聴いて数をこなした方が効率的に感じられるかもしれません。


それでも効果があるという理由は、すてべの音に集中して聴けるという点です。書き出すことで、自分が聴き取れている部分と聴き取れていない部分をはっきりと知ることが出来ます。


弱点を認識できれば、次にするべき英語リスニングの勉強が明確になりますね。


 


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。