So-net無料ブログ作成
検索選択

勉強の苦手な人へ(主に中学生~大学受験生) [勉強一般]

ヤル気は十分にあるのに勉強が苦手だという人は、必ず勉強方法に問題があります。次の2つの事を実践すれば、勉強が得意になる道が見えてくるはずです。


① まず、正しい勉強法を学ぶ。
② つまづいた所(学年)まで戻って、勉強しなおす。


現在の勉強のやり方では駄目な事がわかっていますから、一旦、勉強を中断してでも勉強法について学ぶ必要があります。


さらに、下の学年の勉強内容をしっかり理解できていないと、それ以降の勉強がうまく行きません。特に、数学や英語などの“積み上げ”が重要な学科は絶対に駄目です。


だから、嫌でもつまづいた所からやり直さないと勉強は得意になれません。


正しい勉強法を学んで、つまづいた所からやり直す。理屈はわかるけれど、具体的にはどうしたら良いのかと思うかもしれませんね。


例えば、「イージースタディ」という教材を利用すれば、上の①②ともに解決できます。この教材は、効率的な勉強法を指南するだけでなく、小学校~高校3年生までのどの学年のプリント問題も印刷できるシステムがついているのです。興味のある方は確認してみてください。


タグ:勉強法
nice!(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。